image_04image_01 水戸市社会福祉協議会渡里支部が主催する、平成30年度渡里地区敬老会が小雨降るあいにくの天気の中、8時30分より渡里小学校体育館で開催されました。今回は渡里小学校の6年生の児童に案内役とお茶の接待役をお願いしたところ、自ら名乗り出た10名がお手伝いを引き受けてくれることになり、次々と訪れる招待者に対し「ご案内いたします」、「休憩所でお茶をお出ししています」などの声を積極的に掛けていました。声を掛けられた招待者も「ありがとう」と言いながら笑顔がこぼれ、名前と番号が記入されている引き換え券を手渡し案内を受けていました。11時30分に催しも終了となり3時間という長い時間頑張ってくれた児童に「ご苦労様でした」の感謝の言葉が送られ、関係者に見送られながら10名の児童はお役御免となりました。日頃とは違ったことで疲れたことでしょうから、十分に睡眠をとって体を休め連休を楽しんでください。本日はありがとうございました。

image_02image_05image_03