clean_01clean_02clean_03

 毎年8月の第一日曜日に行っている「渡里地区一斉清掃」ということで、早朝の5時45分に集合場所である通称「タガ坂」の上へと向かいました。主催者である「渡里住民の会」の大槻会長と横川副会長も、各町内会を巡るべく軽トラに乗って激励にやってきました。この日も20数名の参加者で清掃活動が始まり、エンジン刈払機を先頭に道路を覆う雑草などを取り除いていきました。私たちの町内会では今日とは別に5月頃にも清掃活動を行っていますし、地元にある企業でも社員総出の清掃活動を行っています。人家の少ない地域では不法投棄が横行していることもあり、今日のような清掃活動を続けることが地道な抑止力ともなります。作業終了後はエンジン刈払機に対しては町内会から「燃料の満タン返し」を行い、労いの気持ちとしてペットボトル飲料とティッシュペーパーが手渡しされました。参加の皆さんにはお疲れさまでした。