clean_01clean_04 今日は町内会の清掃日ということで集合場所へと向かうと、エンジン刈払機の音が聞こえてきました。後ろを振り向くと鎌などを手にした数人が同じ方向へ歩いてきますし、横道からも次々と参加者が集合場所へと向かっていきます。私は坂を下りながら作業中の方々へ「ご苦労様です」と声を掛けながら一番下の交差点へと向かいました。すると左手の茂みの中に不法投棄された日本酒のコップ酒の空瓶が目に留まったので、ガードレールを乗り越えて拾い始めると5個や10個では無く大量であることに気がつきました。ここは前回の清掃日には作業しなかったところだったので、見えづらいということで不法投棄されてしまったようでした。水戸市が管理する場所だったのですが、このままでは酷くなる一方だろうから皆で片付けようということになり、割れると危険なガラス瓶を拾い集めた場所をエンジン刈払機で木や草をなぎ倒し、それを一箇所に集めるという分担作業を開始しました。夢中になって作業しているといつの間にやら大人数での作業となり、1時間後にはすっかりと綺麗な姿に変わっていました。皆さん口々に「イヤー大変だったネ」と声を掛け合って本日の作業も無事終了となりました。参加者の皆さまにはご苦労様でした。

clean_03clean_05clean_02