volunteer_77volunteer_76 今日は渡里町内各地域で一斉に行われる、道路清掃ボランティアの日曜日でした。前日からの異常ともいえる高温多湿に悩まされて少々寝不足気味でしたが、集合時間の5分前に不法投棄されている現場に到着しました。例年ですと大勢が既に作業を始めている時間でしたが、流石に集合している人数は少ないものでした。それでも集合時間の6時頃になると、いつもの顔ぶれが続々と集合して作業開始となりました。見回してみると粗大ゴミらしきものは見当たらず、どなたかが路肩駐車されないように置いたタイヤが並べられていただけでした。いつものようにエンジン刈払機によって、道路にはみ出している雑草や木の枝を切り倒してから、拾い集めて林の中へ投げ込むことを続けました。飲み物や弁当ゴミなども少なくなり、何年も努力を続けてきた成果が現れてきたようです。

volunteer_78volunteer_79volunteer_80